ジャニオタ生前葬

を、したい。

妙齢独り身ジャニオタ女(私)の夢、それはジャニオタ結婚式を挙げること。

しかし私は根っからの喪女。結婚なんて夢のまた夢。そもそも結婚式は挙げたいけど結婚したいかと聞かれるとちょっと首を縦に振りかねる。だってオタクしたいし。

自分には無理だと諦めていた。喪女(私)は一生指くわえて#ジャニオタ結婚式のタグを見てろ。が、思い出したのだ、そういえば好きな漫画家が漫画賞受賞パーティとして生前葬を開催していたことを!生前葬とは本人が元気で存命しているうちに自らが自分の葬儀をおこなうものである。生前葬を執りおこなう会社のホームページで式次第を見てみると、ほぼ私がジャニオタ結婚式でやりたいことと合致していた。ほなこれでええやんけ!疫病が収まったらすぐにでもしたいので、ここに私の#ジャニオタ生前葬の予定を書き記すことにした。

  • 招待

青の封筒でチケット風の案内状を送るのもアリだが、デジチケのQR通したときのオタクたちの悲喜こもごもが好きすぎるのでURLとQRをメールで送りたい。

★*+.*.o*_o*.o*o_*+.★

おめでとうございます!
第1希望で当選です。

★*+.*.o*_o*.o*o_*+.★

の文言を添えて。まだ死んでない人間の葬式の案内メールが来たら普通に恐怖だろうが、オタクたちはこの4行でテンション爆上がり間違いなしだ。

 

  • 開会

QRで入場。ピッ、ギャアアー!友人たちはノリが良いのでやってくれるはず。会場はどよめき、40分前くらいから私の名前のコールが聞こえる。ここでは参列者はみんな元気なJCになりきってもらう。暗転ののちイントロが流れ出す。立ってペンラを振ってほしい。

♪ HiHi Jets/HiHi Jets

 白装束を着た私がローラースケートを履いて登場。みじゅきさながらターンをきめてそのまま棺桶に入る。

プロジェクターでこの生前葬の注意事項を流す。撮影・録音はOK。でもインスタのストーリーにあげるときは鍵付きアカウントで親しい友達公開にしてね。うちわは胸の高さまで。等々。

 

  • プロフィールVTR(自担紹介VTR)

ナレーション:

故人は大阪に生まれ大阪で育ちました。

♪ 好きやねん大阪/関ジャニ∞

(略)ジャニーズとの出会いは中学3年生と少し遅め。キャラ萌えといえば二次元の男しか知らなかった故人を変えてくれたのは知念くんでした。知念くんは天使のようなビジュアルで、「僕が世界一かわいい」と言ってのける強さを持っていました。故人はネットの海を漁り、毎日Hey! Say! JUMPを好きになりました。

おもしろいことばかり言う伊野尾くん、見た目はヤンキーで中身は幼女の高木くん、そして神様みたいな薮くんと出会いました。故人は薮くんを見ているうちに神秘体験のような出来事を何度も体験し、薮担になりました。

♪ My Everything/薮宏太

(コンサートの写真のスライドショー)

色んなコンサートに行きました。そして薮くん宇宙一かっこいいが口癖だった故人に初めて"担当"が増えたのが2019年(2020年)。

友人から夏の少年たちに誘われ、前々からかわいい推したいと言っていた嶋﨑斗亜くんが、高校生になってどイケメンになっているのを知りました。

♪ Lil Miracle/Lil かんさい

"かっこいい"は薮くんにしか使ってはいけない形容詞だと信じていた故人は悩みました。しかし見れば見るほどかっこいい。PARADE大阪公演ではどちらを見ていいのか分からず、謎の罪の意識に苛まれましたが、年は明け、1月11日。故人はあけおめコンで特大のファンサをもらいました。それはもう物凄いファンサでした。完全に落ちて、振り切ることにしました。また、厄介にもリア恋感情を覚えました。

♪   ずっとLOVE/A.B.C-Z

現在、故人はりっぱな掛け持ちジャニオタです。この春を、薮くんの主演舞台と春松竹とLil かんさいの初単独コンサートを、謳歌するつもりでいました。しかしそれらはすべて中止となり、故人は永い眠りにつきました。享年××歳。それでも充実した人生でした。どうぞ皆さま故人を忘れないでください。薮くんと嶋﨑くんを見たら、こんなオタクもいたなと思い出してくだされば幸いです。

 

……書いてて泣きそうになった。

 

  • 会食

テーブルは各グループのオタクごと。メニューはコラボカフェ風。飛んで行こうぜFirebird串(ただの焼き鳥)、アオハル -With U With Me-ソーダ(青いだけ)など。ぜひ私との参戦話に花を咲かせてほしい。大学の関西担の友人には斗亜の特大ファンサの生き証人としてスピーチを頼もうかな。

♪ なにわLucky Boy!!/なにわ男子

♪ きっと大丈夫/嵐

♪ Darling/V6

♪ Take it! Make it!/Travis Japan

♪ We Gotta Go/Sexy Zone

♪ YOU & I/Hey! Say! JUMP

(会話の邪魔にならない程度に盛り上がれる曲を選んだ。)

 

  • 献花

献花ならぬ献うちわ!私の部屋には薮くんのうちわがたくさんあるのでそれを参列者に事前に配る。斗亜のうちわは2枚しかないので置き場所は重要である。手には15-16年の年越しCARコンの薮くんを持つ。ビジュが好きなので。自担のうちわに囲まれる私の遺体(生きてる)はさぞ滑稽だろう。

♪ Prince Princess/King & Prince

 

  • 閉会

♪ 勇気100%/Ya-Ya-yah

惜しまれつつも挨拶。

「えー皆さん今日は来てくれて本当にありがとうございました。皆さんのおかげで私がいます。一旦死ぬ形にはなりますが、皆さんと観劇したコンサート・舞台の思い出、どれも墓場まで持っていきます。大好きです、さようなら!」

ここで銀テ大放出!とは言ってもバズーカなど持っていないので、狂言の土蜘蛛のように手から銀テを投げる。一度ステージから銀テを取り合っている客席を見てみたい。

思う存分取り合っている姿を眺めたら、何人かに協力をあおいで十字型に担ぎあげてもらい、棺桶に戻る。ジャニオタたるもの死んだときはこの運び方をされなければならない。

いよいよ退場。棺桶に台車を取り付けておいて、手だけ出して振り動かして自分で移動する。いかないでー!など思い思いに叫んでほしい。退場し、完全に扉が閉まったところでエンディングムービー(参列者との自撮り写真やプリクラのスライドショー)が流れ始める。

♪ 君にこの歌を/フォーリーブス

推しグループの垣根を越えた大合唱。全員斜め上を見て熱唱。事前に収録した映像で私も歌っているというエモ演出付き。この曲を歌い終わるまでが葬式です。

 

 ジャニオタ生前葬、いかがだっただろうか。私のように特に結婚願望はないが猛烈にジャニオタ結婚式を挙げたいオタクにジャニオタ生前葬はぴったりだと思う。(いるのか?)

人間いつ死ぬかわからないので、もし生前葬をおこなう前に私が死んでしまったらこの通りにしなくてもいいからせめて君にこの歌をだけは歌ってほしい。あと献うちわは実際の葬式でやるとアウトっぽい(まだ生きている人間の写真を棺桶に入れるのは縁起が悪い)。

在宅期間で見るもの見つくしたオタクもスピーチとかセトリとか考えると意外と楽しいかもしれない。流行らないかなぁ、#ジャニオタ生前葬

 

式が終わったあとは熱冷めやらぬうちに二次会という名のSHOW TIMEで参列者たちとカラオケで盛り上がる予定。それではまた来世でお会いしましょう、ジャーニ~!!

 

提供 フランスベッド(嘘)